【ほぼ毎日実績公開!】アラフォー男FXループイフダンで資産運用!

アラフォーサラリーマン、資産形成のためアイネット証券でFXループイフダンを稼働しています!ほぼ毎日実績を報告して、気付きを綴ります!

【お金スタジオ第4回】複利・複利・複利!!

みなさん。

こんばんは。

れんじです。

 

今日は投資のお話第4弾です。

内容は「複利」です。

複利・複利・複利

プロでない投資家が絶対に武器にしなければいけないであろう「複利」です。

過去3回では主に分散投資の肝を語ってきました。

「長期・積立・分散」です。

そしてこの長期と積立の最深部に迫ります!

それが「複利」です。

 

複利の事、分かってる「つもり」なんです

複利の凄さなんか分かってるわいって!

皆さん仰りますよね。

でもご存じでしょうか。

 

昨今長期的な視野でインデックス型の投資信託を毎月積み立てで買っていく手法が流行中。
つみたてNISAやiDeCoなんかで国策で税制優遇も追い風となっています。
いずれ話すことになりますが、コロナショックを挟んででもS&P500やナスダック連動型なんてめちゃくちゃパフォーマンス良かったですもんね。

 

みんな、複利の効果がすごいこと知ってて、長期視点で積立投資始めるんです。
ところがですね。
どれくらい世の中の無知な人たちがこの積立投資をどのくらいの期間継続させてるか知ってますか?

 

これ、なんと。

平均で2年から4年程度らしいです。

 

短い。

短か過ぎます。

複利の効果めっちゃ薄いですよ。

意味ないですよ。

 

そうなんですよ。

複利の効果は知ってるつもり。

でも耐えられないんです。

値動きに。

特に投資初心者は無理なんです。

 

もしくは動かなさに。

ひと昔前ならFX、最近なら仮想通貨。

大儲けの幻想抱きすぎなんですよね。

 

大儲け狙うのは僕は反対ですね。

いや、やり方を考えるべきです。

そら、僕も大儲けしたいですよw

でもあんなん、めちゃくちゃ運が良かったか、とんでもなく短期投資に才能あるかどっちかやと、自分には関係無い話やと思てます。

 

そして税制面含めて周辺知識無いと危ない危ない。

 

そんなこと全部置いて投資始めたら大儲け!仕事も退職!なんて。

それは毎月3万くらいの積み立てではかなり難しいでしょう。

でもこの幻想が邪魔して長期投資が破綻するんですよ。

 

コロナショックの値下がりに耐えられず解約。

そのあとの相場がどうなったかも知らんのじゃないですかね。

 

基本的に複利は長期が大前提。

この長期って、もう10年単位です。

そのくらいの覚悟いるんですよ。

 

勝ち負けじゃないんです。

経済の成長という資本主義の大原則に則れば、長期投資は大正解です。

そこに複利の効果が乗れば老後2000万円問題なんて難なくぶっ飛ばせます。

 

複利の力、マジで確認してみましょう

さて本題です。

単利は1次関数、複利は2次関数。

数学ww

グラフ見ればわかります!

単利と複利の差!

どうですか!?

この差!

分かりやすくするために投資期間60年ですww

僕もうすぐ40歳なんで、100歳まで100万円を利回り5%で運用してみました!

 

僕の100万円単利で投資してたらジジイ時に400万円です。

でも複利なら約2000万円です!

 

差有り過ぎですよね。

現実にはこんなに一定にならないんですがね、もちろん。

 

でもこのグラフ。

20年後くらいまではあんまり変わりませんよね。

そこからの複利の追い込みがエッグトマトです。

これが複利の力です。

人類史上最大の発見なんて言われたりもするくらいですから。

すんごいんです。

 

もうお分かりやと思いますが2年とか4年でなんともならんのですよ。

効果が小さすぎるんです。

だからやめたらダメなんですよ。

やると決めたらやり抜くんです。

やり抜いた人にだけ複利が効いてるんですよ。

 

積み立ててたら効果変わるの??

はい。

これ100万円一括投資でした。

 

お題は「長期・積立・分散」です。

積立で投資シミュレーションしてみます。

びっくりしますよ。

 

ここ15年の先進国株式の平均リターンが7%程ですので、そこに合わせます。

毎月3万円です。

先進国株式の投資信託を購入し、手数料と税金は一旦置いておきます。

各年の利益は再投資(使わずそのまま投資に)いたします。

 

楽天証券の積立かんたんシミュレーションを使わせていただきます。

 

まずは20年積立

先程も言いましたように僕もうすぐ40歳なので、とりあえず20年間積立てます。

積立20年

出典元:楽天証券HP

 

総投資金額720万円に対して1500万円超えてます。

 

次に25年積立

次に会社の定年の65歳まで25年間ですと、

積立25年

出典元:楽天証券

 

総投資金額900万円に対し約2400万円。

老後資金出来ましたね。

 

最後に30年積立!

少子高齢化で定年伸びそうなんで70歳まで働きます!

ついでに30年間の積立です!

積立30年

出典元:楽天証券

 

総投資金額1080万円に対してなんと、3600万円です!

これ、結構安心老後ですよね。

退職金も年金もあるわけですから。

100歳まで生きても、彼女作っておいしいもの食べれそうです(笑)

 

これ味方にせんと損でしょ!?

お気づきでしょうか??

左下グラフの2次関数の角度が急になって、右下のグラフの収益割合が激増してます。

 

これ、全部複利の効果です!

全部です!

 

月3万円で世界の先進国に投資しているだけです。

これが複利です。

ボーナスは全額自分や家族のために使っていいんですよ。

しかも僕と同世代の40歳からスタートで十分間に合うんですよ。

最近映画ありましたよね。

松重豊さんと天海祐希さんの。

知ってます??

僕まだ見てませんが!!

 

老後の資金がありません

出典元:老後の資金がありません公式HP

 

いや、作れますww

40歳からでも大丈夫です。

 

そのためのしっかりした知識とメンテナンスです。

 

何にせよヤメやらアカンのですよ!

途中でヤメたらダメなんです。

絶対に、もう100%の確率で暴落はやってきます。

その時にとん挫したり、狼狽売りしたらアカンのです。

 

ね、簡単です。

理屈は簡単。

でも続けるのがホンマに難しいです。

 

蜜月!長期と複利の関係

最近よく耳にする話ですが、証券会社フィデリティのお話です。

どんな人が儲かってるか調査したようです。

儲かってたのは・・・

 

亡くなった人と口座そのものを忘れていた人が上位2つ。

 

まぁ全部真に受けられる話ではないですが、長期投資の重要性と効果を物語ってますね。

 

こんなこともありました。

会社員になる前ですから15年ほど前僕がまだFPだったころ。

投資アドバイスを求められて、アドバイスしたクライアントから去年連絡がありました。

 

「あんたに教えてもらった口座の事忘れててんけど、会社(証券会社の事)から連絡あって確認したらめちゃくちゃお金増えとった!お礼させて~!」

 

とのこと。

僕も忘れてましたww

その時の投資信託と某外貨のポジションがホンマにすごい利益出てました!

外貨は決済させて、投信はまだ保持してもらってます。

めちゃくちゃ良いお寿司ごちそうになりましたよ。

 

この間にはリーマンショックあり、コロナショックありですよ。

面白い話です。

 

FKR72!複利72の法則!

最後にもう一度複利のお話。

「72の法則」はご存じでしょうか??

 

簡単に何年で資産が倍になるかが分かるっていう法則です。

72を年間利回り(リターン)で割ればいいだけです。

 

利回り3%なら約24年

利回り6%なら約12年

利回り10%なら約7年です。

 

これがもし単利やと「100の法則」になってしまいます。

 

利回り3%なら約33年

利回り6%なら約16年半

利回り10%ならちょうど10年です。

 

すごい差ですよね!

その位効果絶大な複利。

味方に付けば強烈な武器になりますが、敵に回すととんでもなくややこしいです。

 

投資の世界は悪魔だらけですから、気を付けなければなりません。

この恐ろしさは追々説明していきます。

 

今回のまとめ

ってことで、第4回は複利の効果でした!

 

知ってる、分かってる。

いや、知らんし分かってないんです!

聞いた話なだけで終わらせたダメな超基本かつ超重要ポイントなんです。

 

お金の事って知ってるのと知らないのでホンマに歴然の差がついてしまいます。

損せず得していたいですよね!

 

僕たちの適切な投資理解が世界経済の成長を支えると僕は信じています!

これからもよろしくお願いいたします!!

近いうちにYou Tube配信する予定です!

是非!!

ずっとブログを読んでくれている人には顔や声バレますねw

 

よろしくお願いいたします!!

れんじでした☆

 

過去記事はコチラ!

 

renji38.work

 

renji38.work

 

renji38.work