【ほぼ毎日実績公開!】アラフォー男FXループイフダンで資産運用!

アラフォーサラリーマン、資産形成のためアイネット証券でFXループイフダンを稼働しています!ほぼ毎日実績を報告して、気付きを綴ります!

【お金スタジオ第1回】個人投資家9割が負け!? 負け要因は何なの??

こんにちは。

れんじです。

個人投資家の9割が負け

 

結構前なんですが先日ですね、会社の部下からこんなこと言われました。

投資やってみたいんですけど… 教えてもらう時間ありますか??

 

なるほど。

聞けば、友人が仮想通貨で爆益中とのこと。

 

僕の答えはこうでした。

「ええけど、そんなめっちゃくちゃ儲かる方法教える力はないで。」

 

「そうなんですか… めちゃ詳しくて無敵やと思ってました。」

「無敵やったら、仕事辞めて今ここにおらんやろww」

「そらそうですね。でも、やってみたくて。忙しかったら別にいいんですけど…」

「いつでも教えてあげるから、聞きにおいでや。」

「ありがとうございます!」

 

こんな感じでよく聞かれるんです。

 

今日はループイフダン離れて投資のお話したいと思います。

 

 

 

10万円までなら負けても大丈夫です。でも倍にしたいです!

「でも倍にしたいです」



で、後日ランチの最中でした。

「やっぱ投資の事教えてください!」

「ええで。ええけど。どれくらい資金あるん??」

「200万円位やったら、別にすぐには使わないんで!」

 

結構貯めてやがるなと。

 

「どれくらい減るのに耐えられる??」

10万円なら負けても大丈夫です。でも倍にしたいんです!お礼するんで!!」

「・・・」

 

勝ったり負けたりですね。でも税金ウザすぎっすわ。

「でも税金ウザすぎっすわ」

こちらは前述の彼とは違う職員から。

「最近投資どうですか??」

と、会議の前に唐突に聞かれました。

「僕はボチボチっすよ。何かあったんですか??」

 

彼は年下ですが、僕より社歴は古いんで僕も敬語です。

「いやぁ。勝ったり負けたりですね。でも税金ウザすぎっすわ。

「個別株でしょ??NISA枠使い切ったんですか?」

NISAってよくわかってないんですけど、ええんすか??

「・・・」

 

個人投資家の9割は負けるというお話

もう2度と投資はやりません

はい。

こちらのお題。

よく聞きますよね。

ホリエモン氏が言っていたとか。

 

FX界隈なんかは9割が退場しているっていう。

んで残りの1割のうち半分以上が退場予備軍口座やと。

 

果たしてホンマなんでしょうか。

それやったらなんで老後2000万円問題を政府が言及し、NISAやiDecoなんて制度を整えたんでしょうか。

 

この答えって結構簡単な気もするんです。

先程紹介しました僕の会社の人間。

彼らってめっちゃ優秀なんですよ。

一流大学出身です。

会社の人間全員そうですよ。

 

中学の頃なんて学校で確実に上位10%以内の人たちです。

勉強できないと仕事にならない仕事なんで。

 

僕はそれほどでもないんですよ。

ちょっと特殊株でして…

 

そんな彼らですが・・・

ビックリするくらいマネーリテラシーが低いんです。

てか皆無に近いです。

 

そのくせ、パチンコ・麻雀・競馬は標準装備です。

知識も多い。

ま、僕もですがww

そして麻雀は僕がきっと1番強い。。

パチンコの通算負け額ももしかしたら1番かも!!www

 

もう辞めちゃいましたけどこんな人(同い年)もいました。

ハイレバ時代のFX、リーマンショックで瞬時に500万溶けで借金。

やっていたのは南アランド1点集中です。

彼も皆無に近いマネーリテラシー

テクニカルなんて使わないし、経済ニュースも見ない。

ただただビギナーズラックで少し浮いたから、大きく勝負に出たら運が悪かったと。

話聞いてると、無茶苦茶ww

手法が如何に少ない資金で大きなトレードをするかしか考えていないんです。

 

もう2度と投資はやらないって言ってましたね。

で、仕事も根性なくてすぐに飛んでいっちゃいました…

 

個人投資家退場の理由はここちゃいますか!?

僕もですね投資で色々ありましたよ。

もう15年以上やってるんでね。

昨年度はコロナショックもありましたよね。

金に資金移動させたり、このブログのメインのループイフダン始めたり。

 

最新の10月ループイフダン実績はこちら!

renji38.work

 

 

少額ですが資金溶かしたことあるし、ハイレバFXも怪しい金融商品も色々と。

全部経験と知識という財産になってます。

だからってでもFXの裁量や個別株のデイトレードで勝てる気は全くしないですよ…

勝ち続けてる人ホンマすごいなっていつも思います。

僕は仕事も遊びも大好きなんで、そこまで時間取れないのもありますが。

 

で、ですね。

僕が考える巷でこんな風に投資そのものを穿った見方する理由を考えました。

 

まずは国民性の問題がおおいにあるかと思うんですね。

 

例えば、労働観

汗かいて働くことが最大の美学なりってね。

完全否定はしないですが。

 

例えば、銀行神話

バブル期の銀行金利ですよね。

今考えれば、そら誰も苦労せんわ、位高いですもんね。

銀行に預けときなさいって言う僕ら位のパパママの教えですよね。

 

例えば、教育環境

お金稼ぎが美徳じゃないから、健全な金融教育が行われてません。

自分で知るしかない。得るしかない。

感度低いと、わずかな知識で流行に乗ってFXでも仮想通貨でもやられる。

で、爆益出たら出たで、使い込んで次には税金苦。

 

いや、でもそんなん国民性のせいにしてはいけない!!

日本人は真面目で繊細な素晴らしい気質のハズです。

 

ってことで僕の考える最大の負け要因はですね、

  • マネーリテラシーが低いから!
  • 勝つ気満々、爆益狙い過ぎだから!
  • 時間という最強の武器を手に出来ていないから!

この3点やと思います。

 

時間かけてゆっくりと、知識を得ながら、無理しなかったら負けるわけないんです。

世界経済は成長してるんですから。

世界経済に投資していけばゼロサムゲーム(勝つ人の裏に負ける人理論)にはならないんです。

 

僕は少なくともそう信じて投資を行っています。

このブログはFXループイフダンに特化してますが、基本は世界への投資です。

そして資産が減る年はあっても結果として利益は出続けています。

そうなるように知識をブラッシュアップさせて新しいことにも無理ない範囲で挑戦しています。

 

勝ったり負けたりではない。

局面的にリターンがマイナスになることはあれど、結果資産が形成されていくようにしていくわけです。

 

結局、冒頭の彼には投資知識を教えることになりました。

そして別の仕事仲間からも同様のオファー。

投資熱上がってきてるんですね。

悪いことやないです!!

 

でも別々に教えるのめんどくさいです。

だから教えたことを記していきます

もしかしたらYou Tube配信するかもですww

 

投資から、FXから退場者が出ないように一助となれば幸いです!!!