【ほぼ毎日実績公開!】アラフォー男FXループイフダンで資産運用!

アラフォーサラリーマン、資産形成のためアイネット証券でFXループイフダンを稼働しています!ほぼ毎日実績を報告して、気付きを綴ります!

れんじ的考察ピケティ R >G!? ループイフダンと共に生きる

皆さんこんばんは。

れんじです。

 

九州や四国は梅雨入りみたいですね。

観測史上初らしいです。

 

梅雨いややな。。

僕2年前に事故起こして頭けがしてから、雨降るとシクシク痛むんです。。

 

そんなことはいいとして。

土曜日です。

仕事してました。

 

今日はですねループイフダンお休みなんで、

 

トマ・ピケティ!

です!

ロックちゃいますよ~。

 

トマ・ピケティ「21世紀の資本論

 

はい。

真面目です。

投資家の端くれですので。

 

ご存じでしょうか。

 

原書難しすぎるんでこちらを。

 

 

 

こんなにかみ砕いた本出てる!!

難すぎるんですよね。

 

フランスの経済学者さん。

まだめっちゃ若いですよ。

50歳くらいなはず。

 

ブレグジットアベノミクスなんかへの発言も注目されてた学者です。

 

何度もいいます。

彼の本はベストセラーにもなってるのですが、

ムズイ!めっちゃムズイ!

 

僕くらいの地方公立大経済系学部出身くらいじゃ、時間かかりまくりです。

 

でもまともに投資に向き合おうと思えたのは彼のおかげです。

こんな言い方したらバチあたりますね。

 

ギャンブラー気質の僕を啓蒙していただいたのは彼です。

が正解。

 

ピケティの不等式  R >G

 

これですわ。

ピケティ氏が著書「21世紀の資本」の中で唱えた公式です。

マルクスの「資本論」の現代版なんて言われてます。

 

Rってなんやねん。

Gってなんやねん。

こんな簡単な式でベストセラーかよって感じですが。

考えさせられます。

 

投資を行う者として。

いや、かっこよすぎですね。

投資に挑戦してみてるヤツにとってですね。

 

この不等式が表す意味、

んで僕たち現代社会に暮らす人間にとっての意味とは。

れんじ的に簡単で幼いですが説明させていただきます!!

 

まず「R」と「G」の定義ですが。

 

「R」とはなんなのよ

 

「R」とは資本(お金)の平均年間収益率のことです。

要するに投資の年間利回り(年利)のことですね。

 

僕はループイフダンで年間10%が目標です!

目標といってもシステムに乗っかってるだけですが。。

それくらいループイフダンすごいんですもん。。

 

株式やFX、不動産投資や投資信託なんかによる不労所得によって得られる年間の収益率のことですね。

 

「G」とはなんなのよ

 

「g」とは経済成長率や所得や産出の年間増加率のことです。

ん~。ムズイぞ。

 

簡単に言うと、

働いてもらうお給料の年間の増加率くらいに考えていいかと思います。

 

大企業の賃金上昇率って知ってます??

大体2%前後くらいらしいですよ。

 

皆さんどうですか??

僕はですね。

地方の中小企業に勤めて管理職やってます。

規模は職員300人くらいですかね。

部下は50人くらい。

 

給料はですね。

毎年違う~。。。

 

冬のボーナスが全体業績で変化しまくるので、

年によってめっちゃ変わります。

そして何がウチの会社すごいかって。

 

ボーナスの前日まで支給額分からないって所。

むちゃくちゃすぎる~泣怒泣

 

で、「 R >G 」とは

 

結局「 r >g 」とは。

れんじ的解釈ですよ。

まちがってたら教えてくださいよ。

 

投資で得られる収益の方が働いてもらう給料よりも率は大きく、

スピードも断然に速いということです。

 

つまりは、このままがんばって働いてるだけじゃアカンってことです。

少子高齢化社会保障の問題も老後2000万円問題もなーにもかも!

 

投資してお金に働かさないとマズイよって警鐘なんですよ。

 

ガツンってきましたね。

FXも株も年間の利回りなんて全然考えて無かった。

どうしようもないアホですね。。

 

めっちゃ儲けたこともめっちゃ負けたこともありました。

トータルは。

知りません。

考えたくない笑笑

 

絶対負けてるもん。

 

投資してるんじゃなかったんですね。

ゲームゲーム。投機投機。

勝算のない投機でした。

勉強もしましたけどね。

パチンコの延長線上でした。

 

ピケティの警鐘 れんじはどう生きる!?

 

f:id:RENJI38:20210515215500j:plain

 

そうですね。

全くもう投機的な事は投資においてはやってませんね。

 

月々3万円積み立てのループイフダン。

まだ初めて9か月ほど。

 

パフォーマンス良すぎです。

 

これから勉強もねしていきますが。

ゆっくりゆったりやりますよ!

 

チャートやインジケーターの勉強や研究も大事なんでしょうが。

今の僕には必要ない。

 

こういう心構えに気づけただけでも財産です。

 

ループイフダン末永く相棒になってほしいなぁ。

ムッシュピケティ!

メルスィーボークー!

 

僕のループイフダン!

サランヘヨ~♡

 

意味わからんわ汗汗

 

では!

レンジ的書評??お勉強??

よーわかりませんが!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!